Amazonギフト券買取相場の今を解説!相場が変動する要因とは?

Amazonギフト券買取相場の今を解説!相場が変動する要因とは?

Amazonギフト券買取相場はどのくらい?

アマギフ買取の相場は以前は90%以上になっていましたが、現在では70%台が多く、80%以上であればかなり高い水準の買取率になっています。

買取サイトでのAmazonギフト券買取相場

電子ギフト券買取サイトでのAmazonギフト券買取相場は70%~85%程度です。Eメールタイプなどのギフトコードでの買取が基本になっています。カードタイプやシートタイプなどの場合には現物の買取をするためにコストがかかるため、買取相場は低めの70%前後です。

金券ショップでのAmazonギフト券買取相場

金券ショップではAmazonギフト券の買取がほとんどおこなわれていません。買取をしている金券ショップでは基本的にカードタイプやシートタイプ、ボックスタイプなどの現物があるAmazonギフト券を買い取っています。再販して利益を得る必要があるからです。スクラッチを削ってしまったAmazonギフト券の場合には買取相場が低く、70%以下のことがほとんどです。スクラッチを削っていない場合には70%~80%程度の買取相場になっています。

Amazonギフト券買取相場が変動する要因

Amazonギフト券買取相場は今後も変わっていきます。どのような要因で相場が上下動するのかを確認しておきましょう。

Amazonのセール開催

Amazonがブラックフライデーなどのセールを開催するとAmazonギフト券を安く買いたいというニーズが高まります。そのため、Amazonギフト券買取相場が上がるのが一般的です。ゲリラセールのように予測できないAmazonのセール前にはあまり相場変動がありません。

Amazonギフト券の売却需要の変動

Amazonギフト券を買取に出して現金化したい需要が高くなるときには、逆に買取相場が低下します。給料日前などで現金がなくて困っている人が多い時期には、Amazonギフト券を売る人が多いので相場が下がり気味です。近年ではAmazonギフト券以外にも売却できるデジタルギフト券の選択肢が増えてきた影響で大きな相場変動は見られませんが、多かれ少なかれ影響を受ける要因なので覚えておきましょう。